ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年6月11日

フランク・ロイド・ライト誕生日

 

6月8日はフランク・ロイド・ライトの誕生日でした!

この機会にライトについて少しご紹介します。

 

ライトは、1867年6月8日にアメリカのウィスコンシン州で生まれました。

20歳の時にシルスビーという建築家の事務所を経て

アドラー&サリヴァンの建築事務所で働き始めます。

ライトはサリヴァンを「愛する師匠」と呼び尊敬していました。

その証拠にライトは、生涯にわたりサリヴァンの影響を受けていたと言われています。

 

サリヴァンの事務所を独立後、最初の仕事が「ウィンズロー邸」です。

 

 

大きな深い軒や緩勾配の屋根などシンプルで優雅な佇まいに注目が集まりました。

そこから「ウィリッツ邸」や「ハートレー邸」などを建築します。

大地から生えたような伸びやかで、水平ラインを強調したデザインは

「プレーリースタイル(草原洋式)」と呼ばれ、

ライトはどんどん名声を高めていきました。

 

「ウィリッツ邸」             「ハートレー邸」

  

 

中でも「ロビー邸」はプレーリースタイルの最高傑作と言われています!

 

 

他にも「ラーキンビル」や「ユニティテンプル」など住宅以外にも

幅広く建築をしているんですよ。

ここまでがライトの第一黄金期と言われており

その後不遇の時代を経て、第二黄金期に返り咲くことになります。

 

もう少し書きたいところですが、長くなりそうなので

今回はここまでとします!

また、不遇の時代から第二黄金期についてもご紹介しますね。

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求