ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年12月17日

フロアの種類あれこれ2

 

前回に引き続き、フロアの種類についてご紹介します!

今回は複合フローリングの「挽き板」「突板」「シートフロア」についてです。

おさらいですが、複合フローリングとは合板の上に木材を貼ったものです。

 

 

まずは挽き板からご紹介します。

挽き板とはのこぎりなどで1~2㎜ほどの厚さに挽いた木材を

使用したフロアのことです。合板の上にこの板を貼ります。

 

 

無垢材を1~2㎜にしているので、木のあたたかみがありますし

色や柄も無垢材のようにそれぞれ違います。

経年変化が楽しめるのも良いですね(^^)

合板を使用しているので、反りや収縮がないのも◎

床暖房対応のものもありますよ。

 

次に突板です。

突板とは木材を0.2~0.3㎜ほどに薄ーくスライスしたものを合板に貼ったフロアです。

0.2㎜ってとても薄いですよね。ペラペラです(笑)

ペラペラですが、見た目はというと・・・

 

 

木の質感が出ています!

見た目からは0.2㎜だとは思えませんね。

挽き板に比べると、木のあたたかみは少ないかもしれませんが

同じように経年変化が楽しめますし、色や柄も同じではないので味があります(^^)

ただ、0.2~0.3㎜なので傷がつくと下の合板が見えてしまいます。

その点はデメリットですね。

 

さて、最後はシートフロアです。

シートフロアとは特殊な紙に木の模様をプリントしたものです。

このシートを合板に貼っています。

技術が進んでいるので、見た目は本物の木に近くなっています。

木の凸凹を再現している商品もありますよ。

傷がつきにくいのもポイントですね!

 

 

デメリットとしては化粧シートなので、木のあたたかみはないことと

経年変化による味が出ないという点はあります。

 

価格としては シートフロア<突板<挽き板 の順に高くなります。

フローリングといっても様々な種類があるので

どんなイメージにしたいか、どんな機能を求めるかなどを

考慮して選ぶと良いと思います。

ぜひ参考にしてくださいね!

 

Written by A.G

資料請求はこちら

資料請求はこちら

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求