ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年2月25日

プレカット木材に印字

皆さま、『プレカット』という言葉をご存知ですか?
 
プレカットとは、木造建築における木工事部分(骨組み)を、住宅施工前に
工場の機械によって木材を切断・継ぎ手加工を施す作業の事です。
 
大工さんが手作業にて木材を加工するのと比べ、工期短縮・加工精度が向上し、
建築現場で出るごみ(切れ端・オガ等)を少なくできるメリットがあります。
 
弊社オーガニックハウスも構造材のプレカットを行っているのですが、
お施主様に喜ばれている事があります。
 
それは、材木への印字です。
在来軸組み工法の木造住宅ではたくさんの材木がプレカットされ、現場に納品されます。
 
下の写真のように施工される箇所ごとに梱包されている材木を
構造材のプレカット
 
一本一本、一枚一枚大工さんが組んでいきます。
プレカットの印字
 
その木材全てにお施主様の名前を入れているのです!
プレカットの印字
 
木造住宅の躯体部分なので、お家が完成すると仕上げ材で隠れてしまいます。
ですが、お家の隠れた場所にも自分の名前が印字されているって、特別な感じがしますよね。
お家にますます愛着を持って頂けると嬉しいです。

Written by U.M

資料請求はこちら
資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求