ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年11月10日

ミルランのモデル

 

オーガニックハウス作品に「ミルラン」という家があります。

 

 

この作品もフランク・ロイド・ライトが設計したある建物をモデルにしています。

それがかの有名な住宅「落水荘」です。

何度もご紹介しているのでご存知かもしれませんが

滝の上に建っている家なんですよ!

 

 

こちらはアメリカのペンシルべニア州のミルランという山の中にあります。

作品名の「ミルラン」というのは、山の名前からきているんですね。

 

  

 

こうして写真を並べて見ると、

大きく張り出したバルコニーや一部に石を使用したデザインが

落水荘からきているのだな、というのがよく分かりますね。

 

 

 

ミルランは隅を上手く使うことで、居心地の良い場所を作り出しています。

例えば上の写真のダイニングテーブルにあるソファは

隅に寄せているので落ち着く場所になっています。

後ろが壁になって守られた感覚になるので安心するんです(^^)

 

 

 

こちらは落水荘のリビングです。同じようにソファを隅に寄せていますよね。

隅を使うと中央に大きな空間が現れます。

この大きな空間が居心地の良さにつながっているんですよ。

 

 

書斎も隅を活かしています。

なんだか落ち着く空間です。

角に窓を入れることで、視線が広がるので開放感を

感じるようになっているんですよ。

 

実は落水荘をモデルにした作品はミルラン以外にもあります。

それがアザレアです!

 

 

こちらのブログに書いてますのでよかったら見てみてくださいね。

 

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求