ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2019年5月20日

モザイクタイルミュージアムへ

 

今年のゴールデンウィークは10連休と長かったですね。

私たちも長くお休みを取らせていただいたので、

岐阜県多治見市にある「多治見市モザイクタイルミュージアム」という所に行ってきました。

 

タイルミュージアムがある多治見市笠原町は

モザイクタイル発祥の地で、日本一の生産量なのだそうです!

外観はこんな感じです。

 

 

なんだかどこかで見たことのある外観・・・と思われた方もいらっしゃるのでは?

というのも、この建物、滋賀県近江八幡市にある「ラ コリーナ」にそっくりなんです!

調べてみると、ラ コリーナとタイルミュージアムを設計した人が同じでした!

藤森照信さんという建築家の方が設計されています。

岐阜なのに滋賀を感じられてなんだか不思議な感じでした(^^)

 

タイルミュージアムでは、タイルの歴史やタイルの展示などを見ることが出来ます。

これはすべてモザイクタイルで描かれています。

とても細かいですよね!壁一面に描かれていて圧巻でした。

 

 

かまどや、洗面台、お風呂など昔に使われていた古いモザイクタイルが

たくさん展示してありました。

 

 

様々な形のモザイクタイルが展示されていました。

組み合わせ方でいくつものパターンが出来ます。

種類が多くて、見ていて楽しかったです(^^)

 

 

テラコッタやスクラッチタイルも展示されていました。

これらといえばフランク・ロイド・ライトですよね。

 

 

 

ここにしっかりとライトのことが書いてありましたよ!

帝国ホテルでテラコッタとスクラッチタイルが使われていることや

日本建築に影響を与えたことが書いてあります。

 

 

展示以外にもタイル作品の体験工房があったり、タイルが買える物販コーナーの他に

部屋ごとにタイルのインテリアを展示した階もありましたよ。

子どもさんも十分楽しめるので、遠出する機会があればぜひ行ってみてくださいね(^^)

 

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求