ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年6月30日

ライト設計 ジョンソン・ワックス社ビル

 

みなさん、ジョンソン・ワックス社をご存知でしょうか?

カビキラーやスクラビングバブルなどの住宅用洗剤を販売しているアメリカの会社です。

日本では神奈川県に本社があるようです。

アメリカ本社はウィスコンシン州にあります。

実はアメリカ本社ビルは、なんとフランク・ロイド・ライトが設計しているのです!

1936年に建てられた、ライトが69歳時の作品です。

 

このビルの内部がとってもユニークなのです。

いかがですか?

なんだかキノコのような柱がたくさんありますね!

これはキノコではなく、蓮の葉をイメージしているそうです。

直径23cmの柱がだんだん太くなって天井まで伸びていて、この蓮の部分は550cmあるのだそう。

天井高はなんと6.5m!大空間です。

 

この事務所は水中から水面を見上げているような空間になっているようです。

蓮の葉がたくさん浮いている池の中にいるようですね。

とてもユニークな発想です。

蓮の葉と葉の間は、ガラスチューブのトップライトになっていて

たっぷりと光が取り込めるようになっています。

 

ライトは住宅だけでなく美術館やビルなど様々な建物の

設計をしています。

気になる方はぜひ調べてみてくださいね!

このブログでもいくつか紹介していますよ(^^)

 

Written by A.G

資料請求はこちら

資料請求はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求