ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年5月6日

健康第一!

 

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。

展示場は休まず営業していますので、ぜひご見学にいらしてくださいね!

 

 

さてさて、本日のタイトルは「健康第一!」です。

この冬は2回も風邪を引いてしまい、健康に過ごせることのありがたみを感じました…。

(しかもこじらせて、治るまで2週間ほどかかってしまいました(^^;))

さらに健康を維持するために、最近はTさんとランニングもしています!

ジムに通ったりと日々活動中です。

 

 

健康はとても大切ですよね。何をするにも体が資本です。

これは家づくりにも関わってきます!

というのも、住宅ローン審査の条件に「健康状態が良好であること」が必要になってくるのです!

 

多くの場合、住宅ローンを組む際に「団体信用生命保険」という保険に加入することが条件になります。

これは住宅ローンの返済途中で債務者が死亡したり、高度障害になってしまった場合に

債務者に代わって生命保険会社がローンの残高を支払うという保険です。

この保険に加入するためには健康状態が良好でないとなりません。

 

 

だからといって持病があったり、過去に病歴があるからといってローンを組めないわけではありません。

ただ、通常と比べて金利が高くなってしまう…ということはあります。

やはり健康第一なのです!

 

ちなみに保険料は金利に含まれています。

つまり住宅ローンの返済に組み込まれているということです。

(一部の金融機関やフラット35では団体信用生命保険の加入が任意となっているため、

保険料がローンの返済額とは別途で必要になりますのでご注意!)

 

健康を維持することは、家づくりにも関わってくることがお分かり頂けたでしょうか?

何かを始めるのには良い季節です!

ぜひこの機会に生活習慣や食生活などを見直してみてはいかがですか?

 

 

Written by A.G

資料請求はこちら

資料請求はこちら

 

 

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求