ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年1月13日

冬はヒートショックにご注意!

 

ヒートショックという言葉を聞いたことがありますか?

ヒートショックとは家の中の温度差による身体への健康被害のことです。

急激な温度変化により血圧が変動することで起こります。

例えば、暖かい部屋から寒い洗面所やトイレに行ったときなどですね。

 

 

冬の寒い洗面所で衣服を脱ぐと、寒冷刺激によって血圧が急上昇します。

これが心筋梗塞や脳卒中を引き起こす原因のひとつとされています!

さらに急上昇した血圧は、温かいお湯に浸かることで血管が拡張し

血圧が急激に低下、失神を引き起こしてしまうのです。

 

最近はこのヒートショックで亡くなってしまう方が

交通事故で亡くなる方よりも多いのだそうですよ。

 

今すぐできる対策として…

①洗面所や浴室を事前に20度以上に暖めておく

(高い位置に設置したシャワーからお湯をはると、浴室全体を暖めることが出来ます◎)

②お湯は40度以下

③かけ湯は手足からすること

④食後すぐや飲酒時は入浴を控える

⑤入浴前後にコップ1~2杯の水を飲む

などの対策が有効です。

 

 

特に高齢者や高血圧の方、糖尿病の方などは

ヒートショックになりやすいと言われています。

しっかりと対策をして入浴を楽しみましょうね(^^)

 

 

Written by A.G

資料請求はこちら

資料請求はこちら

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求