ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年12月23日

冬至が過ぎました

 

昨日12月22日は冬至でしたね。

ご存じかとは思いますが、冬至とは一年のうちでもっとも

昼が短く、夜が長い日です。

昨日を境にだんだんと日が長くなってきます。

 

 

冬は明るい時間が少なく、1日が早く終わる感じがするので

あまり好きではないのですが、冬至を越えて日が長くなっていくので嬉しいです!

(それ以外にも寒さが苦手なので冬は嫌いです…)

 

冬至は太陽の高度が一番低くなることから、太陽の力が一番衰える日と考えられているそうです。

冬至から日が長くなっていくので、太陽の力もだんだん強くなるという事から

冬至を境に運気が上昇するとも言われているようですよ(^^)

そう思うとわくわくしてきますね。

 

ちなみに冬至には「ん」がつく物を食べると運が呼び込めるそうです。

かぼちゃ(南瓜)を食べるのは有名ですよね。

 

 

 

他にも、だいこん、にんじん、れんこん、ぎんなん、うどんなどが

よく言われています。

これは縁起だけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗り切るための知恵だそうですよ。

 

まだまだ寒い日が続きますが、「ん」がつく縁起の良いものを食べて

冬を乗り切りましょうね。

冬至を過ぎていても効果があるはず・・・です(笑)

 

Written by A.G

資料請求はこちら

資料請求はこちら

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求