ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2016年12月19日

土地探しからの家の建て方③

前々回前回からの引き続きで、
『土地をお持ちでないお客様が家を建てるためにどうすればいいのか?』
の第三弾です。

私たちは、土地をお持ちでない方が、納得いく家を建てる方法は以下の流れだと思っています。

①自分の建てたい家を作ってくれる住宅会社の候補を何社か決める。
②候補の住宅会社から『プラン』・『会社』・『金額』等をプレゼンしてもらい、住宅会社を決め、家本体の価格帯をつかむ
③自分たちの予算と比較して、土地の購入価格帯を決める(銀行のローンの仮審査は通しておく)
④条件にあう土地を選択してく。(探すのではなく、選ぶ。7割気に入ったら決める!100%満足いく土地はない。)
⑤土地を決める
⑥この土地を管理している不動産会社に連絡し、申し込みを行う。
⑦家+土地を合わせてローンの申請をする。
⑧並行して家の間取りやプランの打ち合わせを開始する
⑨ローンの申請が通り、つなぎ融資もしてもらえるため、先に土地の契約をする
⑩引き続き家の打ち合わせを進め住宅建築をすすめる

このような流れで住宅購入を進めていくことが自分たちが求める家づくりになっていくと考えています。
これはどこの住宅会社で家を購入するとしても知っておいて損はしないポイントです。

もっと詳しい話を聞きたい方は是非とも展示場に足を運んでくださいね!

Written by T.Y

資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求