ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年4月9日

外壁の再塗装について

以前のお客様からリフォームをしたいというお客様をご紹介いただきました。
伺って内容をお伺いすると、飛び込みのリフォーム会社から外壁の再塗装の提案と見積もりをしつこくされているそうで、
『本当に塗装しなおした方が良いのか?』
『今もらっている金額は適正なのか?』
ということをご相談いただきました。
お客様のお宅は築18年のサイディングの外壁で、屋根はモニエル瓦(セメント瓦)でした。

確かに目視でも屋根も外壁も色あせがみられ、外壁はチョーキング現象がみられましたが、素地の痛みまでは出ていませんでした。

外壁などの劣化には下記の段階があります。
1段階:汚れ、変退色など、外観性能が失われる
2段階:塗膜の表面劣化が進行し、チョーキング(白亜化)、磨耗、ひび割れなどが生じている
3段階:塗膜のひび割れが素地まで進行し、浮きや剥がれが生じ始める
4段階:塗膜の連続性が失われ、素地との密着性、保護機能を失う

このうち1段階は、塗膜の保護機能は失われていませんので、修繕を行うには早いです。
しかし、4段階になると、外壁材の本体にも大きな問題が考えられるため、本体の張替え等の処置が必要になることがあるため、2段階・3段階で再塗装をする必要があります。

ということで、お客様の家は2段階で、再塗装をするタイミングになっていました。
また、屋根については、モニエル瓦というセメント瓦で、通常の塗装では塗料を吸いすぎてしまうため特別な塗料が必要ですが、色あせも見られ、足場も立てるので良い機会ということで、こちらもご提案させていただきました。(こんな塗料です

単純に塗装といっても、使われている材料によって塗装の塗料も変わるため、一概に広告に載っている金額等をうのみにしてはいけないと思います。
ちなみに飛び込みのリフォーム屋さんはおかしなことは仰っていませんでした。

ということで、我々は我々のご提案差し上げ、即答でお仕事を頂くことが出来ました。
ご紹介いただいたお客様に感謝とプレッシャーを感じながら、しっかりとした仕事をさせていただきたいと思います。

Written by T.Y

資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求