ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年8月20日

天カセ

”天カセ”という言葉を聞いた事がありますか?

私が建築会社に勤めて意味がわからなかった用語の一つです。

天カセとは天井カセット型エアコンの略称で、店舗などでよく見る、天井に埋め込まれている空調機の事です。
フィルター、吸い込み口、吹き出し口などが一体となり天井埋め込まれ、2方向または4方向に吹き出すため、
一般的な壁掛けタイプのエアコンに比べて室内の温度にムラができにくいのが特徴です。

 

比較的大きな空間に使われることが多く、オーガニックハウスの展示場でも使用しています。

(写真のキッチン両サイドの天井に見えるのが天カセです。)

また、エアコンが目に入らない為、空間がすっきりとします。

住宅でもデザインにこだわって天カセを使用することもあるんですよ!

 

エアコンの種類や場所などは、お客様が展示場を見学にいらっしゃる際はあまり気にしない点かもしれませんが、
実際にお家を建築されるタイミングでは、必須の検討事項となってきます。

 

室内側もですが、室外機の置き場所、エアコンダクトなど考えることがたくさんあります。

 

後で「置き場がない・・どうしよう・・・」などとならないよう、

オーガニックハウスでは、プランの段階で考えてご提案するようにしています。

新築やリフォームをお考えの皆さま、見落とさないように気を付けて下さいね。

 

 

Wrriten by U.M

資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求