ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2019年9月23日

屋根の納まり

皆さまは”屋根””と聞いて何を思い浮かべますか?

 

寄棟屋根、切妻屋根、片流れ屋根といった屋根の形状を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

あまり見えませんが、オーガニックハウス滋賀湖南店の展示場は寄棟屋根

 

大屋根が寄棟、下屋が切妻の施工例

 

 

建築では”屋根”といっても、屋根の材料だったり、

屋根を構成する構造材であったり、たくさんの項目があります。

 

そして本日は、建築関係の方でないとおそらく気づかないであろう、

屋根の軒先部分(屋根の先端)の納まりについてご紹介しようと思います。

細かい部分ですが、家の表情が全く変わってくるので侮れません。

 

屋根勾配の流れ方向に対して直角に納める(垂木に対して直角)”カネ”と

屋根勾配に関係なく垂直(垂木に対して垂直)に取り付ける”タツ”があります。

 

屋根軒先の納まり カネ(直角)/切妻屋根や片流れ屋根でこの納まりにするとすっきりします。

 

屋根軒先の納まり タツ(垂直) /オーガニックハウスでは基本的にタツで納め、 寄棟屋根と水平の軒裏で重厚感をだしています。

 

 

お客様のお手元にわたる図面でも、この違いはきちんと表記されてます。

他のデザインやと共に検討しご提案するため、

説明を受けることはあまりないかもしれませんが、

知っていて損はないので、頭の片隅においておいてください。

Written by U.M

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求