ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年6月6日

牛乳で予防!

 

以前にご紹介したジュンベリー。

ほとんどの実が赤くなったらご紹介するはずだったのですが…。

なんとなんと!写真を撮る前に、鳥たちに全部食べられてしまいました!

仲間たちを呼んで、みんなで食べたようです。

食べている姿がとても可愛くて見守っていたのですが、

こんなに早く食べつくすとは思いもせず…(笑)

 

というわけで、今年はジャムを作るどころか、ひとつも味見することなく終わってしまいました…(>_<)

来年は早めに味見することにします!

 

ジュンベリーは残念な結果に終わりましたが

現在ブルーベリーとクラブアップルがすくすくと成長中です!

実に虫が集まってくるので消毒をしました。

 

 

消毒剤はなんと牛乳です!!

実など口にするものに殺虫剤を使うのは抵抗がありますよね。

そんな時は牛乳をスプレーすると◎

牛乳の膜は乾燥すると収縮するので、

その性質を利用して虫を圧死、窒息死させることで殺虫することが出来ます!

 

乾燥したら、牛乳を水で洗い流しましょう。

そうしないと牛乳が腐ってしまい、他の虫や病原菌を寄せ付けてしまうので要注意!

 

 

ブルーベリーです。牛乳をスプレーしました。

まだ実は青いですね。

 

こちらはクラブアップル。

 

 

 

どんどん実大きくなってきました!

しかし観賞用なのであまり美味しくないそうです…。

 

乾いた後、水で流したところ周辺が牛乳臭くなりましたので

試される方はご注意を…(^^;)

 

ブルーベリーは鳥たちに全部食べられないよう、対策を考え中です。

収穫が楽しみですね!

 

 

Written by A.G

資料請求はこちら

資料請求はこちら

 

 

 

 

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求