ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2019年10月5日

畳コーナー

今、和室離れが進んでいると言われていますが、

お家のプランニングをしていてよく感じるのは、

「やっぱりみんな畳が好きなんだなぁ」「畳って万能だなぁ」という事です。

 

近年は、和室を単独で設けるのではなく、

大きなリビングの一角に畳を敷いた「畳コーナー」を設ける事が多くなってきました。

 

旦那様「寝転がりながらテレビをみたいなぁ」

奥様「洗濯物をたたむ場所がほしいわ」

奥様「子供ががお昼寝するのに畳があるといいなぁ」

旦那様&奥様「お客様が来た時に泊まれるようにしておきたいね」

など様々です。

 

下の写真は弊社の施工例です。

カーテンの外はバルコニーになっています。

バルコニーから取り込んだ洗濯物を室内の物干しに掛けておき、

畳の上で畳むことが可能です。

壁にはマグネットが付くようになっていて

子供さんの遊び場にも最適です。

 

また、写真のように間仕切りを設置すると、

リビング内にありながら単独の部屋として利用できます。

ちなみに、このコーナー(L字)間仕切りはとてもオススメです。

間仕切りを設けるとリビングに圧迫感が出やすいのですが、

コーナー間仕切りは角に柱が必要ないので、

引き戸を開ければ空間の一体感を損ないません。

 

そして、下の写真の様に小上りにすることもあります。

こちらのお家では、腰掛け替わりにしたいとのご要望がありました。

また、掘りごたつの他に、畳の下が大きな収納になっていて収納不足をカバーしています。

 

ご家族のご意見、メリットやデメリットを踏まえて

居心地のよい空間を作っていきたいですね。

 

 

Written by U.M

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求