ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年2月5日

耐震・免震・制震の違い

家の強さや地震対策について、『耐震』・『制震』・『免震』という言葉を聞いたことがありませんか。
それぞれの違いをご存知でしょうか?

建築基準法で耐震性能と呼ばれているのは、揺れに耐えるための『家の強さ』のことを言います。
これは耐震等級で表されます。

一方、制震は、揺れを吸収するためにダンパーと呼ばれる揺れを制御するような器具を、柱と柱の間に入れる方法です。ハウスメーカーをはじめ最近では金額が落ちたこともあり、多くの建築会社で採用されていることが増えています。
また、免震は、建物と基礎の間や基礎と地面の間に免震装置を設置し揺れ自体を建物に伝えにくくする方法です。マンションやビルでもこの方法を多く採用されており、大手ゴムメーカーの免震ゴム不正問題があったことも覚えておられる方はおられるかもしれません。

これは、どれが良くてどれが悪いということではないと思われます。
その理由は、家を建てる地盤やご予算、考え方によって大きく変わる可能性があるからです。

しかし、住宅は人の命と財産を守るためのものであり、この日本という地震列島に家を建てるわけですが、とても重要なポイントとなります。にもかかわらず、この点にあまり興味のない方もたくさんおられます。
私はお客様には是非この点にも興味をもって、住宅会社選びや家づくりをしていただきたいと思っています。

我々オーガニックハウス滋賀湖南店では、予算によって家の構造を変えることはしていませんし、お客様に構造の説明もさせていただいています。

ご興味のある方は、是非とも展示場においでくださいね。

Written by T.Y

資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求